共働き生活

共働きの救世主!生協(コープ)宅配を2年間利用した私のおすすめ商品はコレだ!

Pocket

 

生協(コープ)の宅配を利用し始めて早2年になりました。きっかけは二人目の子供を妊娠したことです。

妊娠中でも子供がいるので毎日のご飯作りは待ってはくれないし、そして材料の買い物にも行かないといけない。

しかし、駐車場代が高く車を手放した我が家には車は頼れなかったんです。

家族三人の一週間分となると大量の食材になる為、土日どちらかに夫と買い物に行っても、歩いて行って一回に買いだめできる量は限られてくる。

仕事だけで毎日ヘトヘトで、仕事終わってから買い物に行く元気もないしどうしようか困り果ててました。

そこで、生協の宅配を始めました。

 

生協(コープ)宅配を利用してみて分かったメリット・デメリット

 

生協の宅配のメリット

 

まずは私が利用して良かったと思う点を挙げてみようと思います。

商品がすごい

 

生協の宅配の一番のメリットはやはり、工夫された商品があることだと思います。

例えばコレ。我が家でよく注文するものなんですが、小分けで冷凍されているので解凍して焼くだけですぐ食卓に並べられます。冷凍されて届くので、消費期限を気にせず好きな時に使えます。そして、小さな子供がいる家庭用に最初から魚の骨が取ってある商品もあり、「よく考えられているなぁ」と感心してしまうくらいです。品質に関しても、生協なので安心ですよね。

兵庫県の人はこの生協愛がすごいらしく、「co-opさん」とさん付けで呼んでいるそうですね。それくらい愛される生協、私も一番は商品に愛があるので利用しています。

 

手数料が激安

 

加入している生協にもよりますが、利用手数料が激安なんです。我が家も毎週一度宅配されるのですが、その利用手数料なんと無料です。なぜなら、小さな子供がいる家庭では手数料を無料にしてくれるからです。

もし、小さな子供がいないご家庭でも200円いかないくらいの利用手数料なので1ヶ月でも1000円いくかいかないかです。しかも、ビールやペットボトルなど重いものや、おむつなどかさばるものも持ってきてもらえるので、車のないご家庭や家族の人数が多いご家庭などにも利用メリットが大きいんですよね。

 

献立が立て易い

 

一週間に一回の配達なので、注文する時にあらかじめ献立を考えてから注文するようになります。買い物回数が少ない方がしっかりと献立を考えてから買い物するようになるので、自動的に献立を立て易くなります。

 

生協の宅配のデメリット

 

ただ、生協の宅配にはデメリットもあります

配達時間と曜日を自由に選べない

 

他のネットスーパーとの違いは、配達時間曜日を自由に選べないことです。我が家も最初始める時に選べたのは平日火曜日か木曜日のどちらかと時間も午前中か夕方のみでした。

働き方によって配達してほしい時間帯もバラバラだと思うので選べればもっと便利かとは思うのですが、ある程度地域でまとまった日に配達しているようなのでその辺りは変更するのは厳しいかもしれません。

 

注文締め切りが一週間前

 

これが一番のデメリットだと思うのが、注文締め切りが一週間も前なことです。

配達される時に配達員の方が一緒に再来週配達分の注文用紙を持ってきてくれるので、それを来週分の注文用紙と引き換えに渡します。

ネット注文の場合は、その日より1日遅いのですが、それでも6日前には注文しないといけないんです。だから、急に必要になったものなどを届けてもらうなんてことはできません。

その為、急に必要になったものだけをスーパーで買い、毎週必ず使うものなどは生協で注文しています。自動的に毎週お届けという注文の方法もありますので、買い忘れもなく安心です。

 

生協宅配メリット・デメリットまとめ
  • 生協の商品は子育て世代にとって安心で魅力的なものが多く、共働き家庭にも役立つ時短商品も豊富
  • 子育て世代は宅配に必要な手数料が割引になる制度があったりでお得
  • 宅配曜日と時間が選べない、急な注文はできないのがデメリット

 

生協(コープ)宅配のオススメ商品

 

大体の生協の宅配の内容が分かったところで、ここからは私が実際に2年間利用した中で特におすすめだよって商品を挙げてみようと思います。

たくさんあってかなり悩みましたが、忙しいワーママにとってとてもご飯作りが軽くなる便利なものを中心に選んでみました。

 

生協(コープ)宅配の冷凍品

 

まずは一番おすすめできるのは、冷凍食品です。

なんせ一週間に一度の宅配なので、生のお肉やお魚では消費期限の関係上保存が難しいんですよね。だから冷凍された商品がとも豊富にあり、そしてその商品のどれもが魅力的なんです。

共働きの家庭には冷凍食品は手放せない商品ですよね。

そんな冷凍食品で、特に私のおすすめ商品を挙げて行こうと思います。

骨取り鯖のみぞれ煮

 

 

この商品は、一切れ一切れ骨が取られた状態で真空パックされ冷凍されているので、小さな子供のいる家庭ではとても助かるんです。

一度子供が魚を食べて小骨が喉に刺さったことがあり、慌てて病院に駆け込んだことがありました。それからは魚を食べさせる時は十分注意して骨を取ってから食べさせるのですが、それが結構面倒でして…

下の子が生まれたこともあり魚の骨ばかりに気を使ってられない。だから我が家ではこのサバのみぞれ煮は重宝しています。

そして、調理も簡単なのも嬉しい限りでして。湯煎にかけて温めるだけで食卓に出せます。

気になるお味の方ですが、味にうるさい夫もお墨付きの美味しさです。

 

国産若鶏モモ肉ミンチ

 

 

この商品のおすすめポイントは、解凍せずに使えるところです。

普通に買ってきたひき肉を冷凍するとかたまりになってしまい、ちょっと使いたいなって時に小分けで使うことはできません。

しかし、こちらはパラパラに冷凍されて届くので、熱したフライパンに冷凍庫から出したミンチをそのままサラサラと投入してミートソースを作ったり、かぼちゃと一緒に煮てかぼちゃのそぼろ煮などの料理に使うことができます。

実はこの商品だけでなく、生協宅配で買える冷凍のミンチは全てパラパラに冷凍されているのでオススメです。牛肉、豚肉、合挽き肉とほぼ全ての種類があるので料理に合わせて購入できるのも良いところです。

 

生協(コープ)宅配の缶詰・乾物

 

生協にはまだまだ良い商品がたくさんあります。

その一つが、缶詰・乾物類です。工夫された商品が多く、時短調理に役立つものが多くあります。

缶詰・乾物類がストックされているだけで、何かあった時の為にと安心できますよね。

大豆ドライパック・ひじきドライパック

 

 

こちらは大豆を戻さず、そのまま料理に使えるものです。ひじきも同じものが売っていて戻さずそのまま使用できます。因みにどちらもパウチタイプと缶詰タイプ両方売っていて、缶詰タイプの方が少し量が多いです。

私はいつも一緒に注文し、ひじきの煮物を作っています。水で戻す時間が不要なので短時間でできちゃいます。大豆もひじきも栄養豊富なので子供の栄養にとっても良い商品だと思います。

またひじきだけしかない時でも、豆腐ハンバーグに入れたり炊き込みごはんにしたりと妊娠中や授乳期で特に鉄分が不足しやすい時期にもオススメです。

切干大根(人参ミックス)

 

 

こちらは大根と一緒に人参も乾燥されていることで、水で戻すだけで簡単に切干大根が作れちゃう便利な乾物です。

大根だけのものはよく見かけますが、人参も一緒に乾燥してくれているだけで地味に面倒な人参の千切りと言う作業をしなくて良いので、とても簡単に作れてしまうんです。

 

生協(コープ)宅配のチルド品

 

チルドの商品は美味しいものが多いのが特徴です。

毎回頼むものはハムやベーコン、牛乳やヨーグルトなど大体決まっていますが、その中で特におすすめのものを挙げてみたいと思います。

テリヤキミートボール

 

こちらは一口サイズのミートボールがひとパックに8個ほど入っているので、お弁当にぴったりな商品です。以前、夫にお弁当を作っていた時によく入れていました。

お弁当以外にも何か足りないな〜って時に炒めた野菜と一緒にして酢豚のようにアレンジしても使えるし、賞味期限も60日と長いのでしばらく冷蔵庫にストックしておいても問題なく使いやすいです。

 

とろまろヨーグルト

 

 

以前に友人が我が家に遊びに来てランチ一緒に食べたのですが、その時に出したこのヨーグルトを友人の子供かなり気に入ったようで何度もおかわりしてなんと3個も食べたんです。笑

友人も生協の宅配を利用しているので、「こんなに気に入ったのは初めて!早速注文してみる!」と帰っていきました。

そんな子供に好評なヨーグルトは、その名の通りとろっとしていてとてもまろやか。私も大好きなヨーグルトです。

 

 

生協(コープ)宅配のインスタント食品

 

実はコープの商品にはコープオリジナルのインスタント食品もたくさんあります。インスタント食品はお湯をかけてすぐ食べられるものが多く、とても便利ですよね。忙しい共働き家庭には何個かストックがあれば助けになります。

卵スープ

 

 

これはフリーズドライの卵スープです。カップに入れて沸かしたお湯を注ぐだけであっという間にスープが飲めます。

味もとても美味しくてスープを作るのも面倒な日に食卓に出したりしています。簡単に一品になるので何か足りないなって時にも大変助かっています。

 

コープヌードル

 

 

コープヌードルと名前はついていますが、カップヌードルの日清食品と提携して作っているので味はほぼカップヌードルです。笑

醤油、シーフード、カレー、白ごま担々麺とバリエーションも豊富にあり、値段はカップヌードルよりお安いです。子供もこれが大好きで、特に手抜きしたい休日のお昼ごはんとして利用しています。

 

まずは無料資料請求から

 

私の住んでいる地域の生協の宅配では、ワンコイン(500円)で一部の商品をお試しすることができたので、私はそちらを利用して商品について納得した上で始めることができました。

お試しセットではワンコインでは絶対に届かない内容の商品が届きました。とてもお得だったんで吊られて入ってしまった感じですが結果的には良かったです。笑

また私の住んでいる地域の生協では、加入して二週間は商品がお得なお値段で購入することができるなどの特典もありました。

だからまずはお試しでも良いので始めてみてはいかがでしょうか?


【co-opdeli】公式ページ

配達エリア内 茨城・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京・長野・神奈川・静岡・山梨・新潟
メリット 妊娠中~小学校入学まで宅配手数料無料

 

「co-opdeli」では子育て割引制度があり、なんと妊娠中~小学校入学まで宅配手数料無料!通常180円かかる宅配手数料が無料になることで、最大で年間9360円もお得になります。

ami
ami
小学校まで無料なのはとてもありがたいですよね!

 

まとめ

 

生協(コープ)の宅配は商品が魅力的で、共働き世帯や子育て世帯を助けてくれる商品が豊富にあります。

一度生協の店舗に行った時、宅配にある冷凍の商品が全く並んでいなくてびっくりしました。その為、中には生協の宅配でしか手に入らない商品もあるようです。

週に一度の宅配で共働き家庭が共働きを続けていく上に最も重要な心の余裕と時間が生まれます。精神的にも肉体的にも負担になる買い物はできるだけ減らし、時短に役立つ商品で忙しい毎日を乗り切りましょう。