ポイ活

最近話題の「ポイ活」とは?ポイントサイト利用歴4年の私が詳しく教えちゃいます

Pocket

 

 

最近話題のお小遣いの稼げるポイントサイトお得らしいから気になるんだけどよく分からなくて…

 

確かに最近ではポイントサイト「ハピタス」のテレビCMが放映されて話題になりました。このハピタスのようなポイントサイトでお得活動する事を「ポイ活」と言うそうですが、テレビCMが放映されてもこのような「ポイントサイト」って実際に利用してみないとどんなものかよく分からない事の方が多いですよね。

お買い物するだけでポイントバックとか怪しくない?

はい、これもありますよねー。私も実際に利用するまではとにかく「勧誘とか個人情報流出とかがないかが恐い」ってのが一番の不安でした。

しかし、利用してみるととにかく「めっちゃめちゃお得」なんですよねー!

ami
ami
なんでもっと早く利用しなかったんだー!

とマジで思いました。

そんなお得なポイントサイトでの「ポイ活」の謎を、ポイントサイト利用歴4年の私が詳しく解説していきたいと思います。

 

ポイントサイトって何?

 

まずポイントサイトとは、ポイントサイト内でいろんな企業の様々な案件を紹介しており、ポイントサイトの利用者はその案件をクリアし、報酬をポイントとして受け取る仕組みです。

ポイントサイトで受け取ったポイントは、現金や各種ポイント(Tポイントやアマゾンギフト券など)に交換しお買い物などに利用する事ができます。

ポイントサイトが取り扱っている案件は、楽天市場やYahooショッピングなどのショッピングサイトの他、会員登録や、資料請求する事によりポイントを受け取る事ができるものがあります。

 

「ポイ活」するにはお金は必要?

 

ポイ活を始めるのには何か必要だと思っていませんか?

 

お得になるんだから、その分会費や手数料を取られたりしないの?

 

と疑問に思うかもしれませんが、どのポイントサイトも無料で利用できます。その為、ポイ活を始めたいあながが用意するものはありません。スマホ一台あれば十分だと思います。

 

ポイントサイトの仕組みとは?

 

では、なぜポイントサイトが案件をこなすだけでポイント(=お金)を報酬としてくれるとかと言うと、ポイントサイトは利用者に案件を紹介して利益を得ています。

企業は利用者にとにかく商品を利用してもらいたい。なぜなら、利用した人がまたリピートして買ってくれるかもしれませんよね?とにかく多くの人に商品を知ってもらいたいんですよね。だから、ポイントサイトを通して利用を促すんです。

利用者はみんなポイントがもらえるから利用します。それで商品が良かったらまたリピートしますよね?そうすると企業は儲かるので、また案件を紹介するって言う流れです。

ポイントサイトは紹介料を企業からもらっているので、利用者からは何もお金をもらわなくても商売として成立するんです。

 

ポイントサイトの注意点

 

成果に反映されない

 

どのポイントサイトでも問題になるケースがあるのが、

 

案件申し込みしたのに成果に反映されない!なんで!?

 

と言う事です。

私も何度かありましたが、サイト側に連絡すると90%くらいは後日反映されました。超人気案件などはたくさんの申し込みがあり、広告主側やポイントサイト側で成果の反映が遅れてしまうようです。

そして残りの10%は「注意事項」をしっかりと読めていなかった事で、ポイント承認が下りなかったなどでした。これかなり重要なんですよね。

ポイントサイトでは案件申し込みの際に必ずこの「注意事項」を読むように書かれています。申し込む前にそちらをまず先に必ず読むようにして下さいね。

ポイントサイトあるあるですが、同じ案件でもある日から条件が変わってしまう事がよくあります。例えば、お買い物案件などではそれまで何度利用してもポイント承認されていたものが、いつの間にか新規購入の場合のみになっていたりします。

この場合、どんな条件で案件に申し込みしたのかが分からなくなりますので注意が必要です。

ami
ami
自分が案件申し込みする際に注意事項をスクリーンショットしていれば、後でポイント承認されていない時にポイントサイト側に確認する時に安心ですよ。

案件は日に日に変わる

 

ポイントサイトが扱っている案件は、毎日変わるのでその日見た案件が翌日もあるかどうかの保証はありません。

その為、人気の案件などは数量限定や期間限定になっている場合が多く、注意が必要です。

その日に見た案件で良いなと思ったならその場ですぐ申し込みするのをオススメします。

しかし、同じ案件でももらえるポイント数がその時によって上がったり下がったりするので、申し込みする時が一番ポイント数が高い時とは限りません。

申し込み後にポイント数がアップして案件が再度発生する可能性もあるので、その辺りは仕方がないと思うしかないのが現状です。

 

私のオススメポイントサイト

 

ライフメディア

 

ライフメディアへ無料登録

こちらの「ライフメディア」は私の最もオススメするポイントサイトです。

このライフメディアに登録するメリットは、家電が安く購入できる事です。
ライフメディアでは家電量販店の「ノジマ」で使える「ノジマスーパーポイント」への交換がなんと1.5倍になるんです!

つまり、1万円のライフメディアポイントは1万5千円分のノジマスーパーポイントになると言う事。このポイントは1ポイント=1円で利用できるのでかなりお得なんですよね!
我が家もこのライフメディアポイントをノジマスーパーポイントへ変更して、たくさん家電購入しました。
今なら当サイト限定で4/30までに登録すると最大750円分のライフメディアポイントをゲットできます!

是非家電買い替えなどに利用して節約効果アップさせてくださいね!

 

ポイントタウン

 

こちら「ポイントタウン」はポイントサイト界の絶対王者であり、ポイントサイトの中では老舗的なサイトです。

ポイントタウンの一番の魅力はこのランクアップ制度です。

広告利用をすればするほどランクがどんどん上がっていき、広告利用した時にもらえるポイントもアップする仕組みです。

 

ランクアップには案件利用回数などに条件がありますので、一番案件利用のし易い「ネットショッピングで回数を稼ぐ」のがおすすめです。楽天市場やYahoo!ショッピングをこのポイントタウン経由でお買い物すると比較的すぐにプラチナランクまでいけちゃいます。

 

げん玉

 

EPARK案件で使える「げん玉特派員」が激アツな「げん玉」です。

私はこのげん玉経由でEPARKスイーツガイドを利用し、家族の誕生日ケーキを激安で購入してきました。

「げん玉特派員」はげん玉経由でEPARKスイーツガイドのケーキ受け取りを予約し、げん玉特派員としてのレポートを書くだけで合計1500円分のポイントがもらえます。

ケーキは2000円以上のものを予約する必要がありますが、2000円のものであれば実質500円でケーキがいただける計算に!

これで夫や子供達の誕生日など、とてもお得にお祝いしています。是非利用してみてくださいね。

 

ami
ami
たくさんのポイントサイトがあるので、利用したい案件ごとに一番得になるサイトを利用しましょう。家電なら「ライフメディア」ケーキなら「げん玉」楽天市場やYahoo!ショッピングでのお買い物経由なら「ポイントタウン」です。是非利用してみて下さいね。