ふるさと納税

楽天ふるさと納税タイプ別ランキング!我が家が実際に寄付して一番お得だったものは?

Pocket

 

我が家もかなりの食費を節約させていただいております「ふるさと納税」。いや、今や我が家では「ふるさと納税さま」と言って良いと思うほどの貢献度であります。

超お得な事はかなり世間的に広まってはいると思いますが、実際どれくらいお得な返礼品があるのか気になりますよね?

同じ寄付金でも自治体によって返礼品が変わるので、自分のライフスタイルに合ったものをいただくのがベストだと思います。

そこで、私が考える「タイプ別ふるさと納税返礼品ランキング」を勝手に作ってみましたー!

楽天ふるさと納税にはかなり前からお世話になっており、もうかれこれ4年程利用させてもらってます。私が思う一番のメリットは、「ふるさと納税すると楽天スーパーポイントが貰えること」でしょうか。

ふるさと納税自体がお得な制度なのに、更に楽天スーパーポイントがいただけて本当ダブルでお得なんですよね。

http://woworkmama.com/2018/04/26/furusatonouzei/

 

ami
ami
では早速、楽天ふるさと納税ランキングです。

 

タイプ別楽天ふるさと納税ランキング

 

とにかく節約したい人

 

まずは、何が何でも「お金を節約したい人向け」の返礼品です。やはりこの場合は、生活に絶対必要なものが一番お得にはなります。

ランキングはこちらです。

第1位、お米

 

【ふるさと納税】計60kg!新米定期便(お得な半年コース)2019年産「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」 ≪今年秋からお届け≫

これは絶対に間違いないです。寄付して損しないようにしたい人は、まずお米をふるさと納税でもらうことから始めてください。

実際にこんな感じで5kgパックが二個2ヶ月おきに6回も届きます。

 

 

国産米でしかも米どころで有名な山形県で作ったお米が今なら4万円の寄付で60kgも届きます。これで我が家は去年1年間のお米代、なんと0円(ふるさと納税自体のお金は実質2000円かかっていますが)でした。

今年は下の子供が大きくなってきて食べる量が増えてきたので1年間は厳しいかもしれませんが、家族4人で年間のお米代0円になるのはスゴイですよね。

ふるさと納税する前は、5kg2500円くらいする国産のお米を買っていました。そして、このふるさと納税で同じような商品(「山形県産はえぬき」で調べました)で検索するとそちらも2500円程で売られていました。

 

【30年度産】はえぬき 5kg送料無料 山形県産 はえぬき ハエヌキ5キロ 白米 お米 ご飯 精米 山形のお米【TD】【TKR】【メーカー直送品】

その値段で計算すると2500円X12パックで3万円です。4万円の寄付で3万円相当の商品が届くってすごい返礼率ですよね。

 

ami
ami
驚異の返礼率でオススメNO1です!

 

第2位、豚肉

 

こちらも楽天でふるさと納税するなら絶対にオススメしたい返礼品です。まず、豚肉はお得なものが多くあり、どの返礼品も魅力的なものが多いです。量だけなら同じ種類、例えば細切れ肉などをどかっとしたボリュームで届けてくれるものが良いですが、それよりもオススメなのは使い勝手の種類が豊富なものです。

こちらは、豚肉の部位や種類が違うものがセットになって届きます。

【ふるさと納税】N784 こだわり配合飼料育成!もっちり食感!奈半利ゆず豚満喫セット(4.6kg程度)

我が家も去年寄付しましたが、届いた中身はこんな感じです。

 

 

バラ肉、ロース肉、もも肉、細切れとかなりバリエーション豊富なものが届きました。さらに良かったのが、とんかつ用の分厚いロース肉、薄くスライスされたしゃぶしゃぶ用のお肉や、挽肉、焼肉用のバラ肉なんかもあり、様々なお料理に利用することができました。

ami
ami
豚肉って和洋中どんな料理にも使えるので使い勝手抜群でオススメです。

 

第3位、牛肉

我が家は節約生活中でなかなか食べることがないのですが、ふるさと納税なら気軽に寄付して高級な和牛も食べることができます。

 

B233【ふるさと納税】 黒毛和牛 衝撃の切落し 1.75kg

贅沢なご馳走を食べたい

 

第1位、うなぎ

 

ぶっちぎりの第一位は、こちらのうなぎです。三年連続で楽天ふるさと納税で人気第一位なんだそうで、我が家もこちらは毎年絶対に寄付するんです。

高級品でなかなか食べることのできない国産うなぎが2万円の寄付で5尾も送られて来ます。お味もふわふわでジューシーで超美味い。本当に人気なのも頷ける美味しさです。

【ふるさと納税】★3年連続!!第1位獲得★うなぎ蒲焼(長焼5尾入)【5月配送分】

 

一度義実家の両親が家に遊びに来てくれた時にうな丼にして出したら、「美味しい!」ととても喜んでくれました。おもてなしにもピッタリの贅沢な一品です。

 

第2位、いくら

 

自分でなかなか買う機会のない「いくら」がふるさと納税の寄付でいただけちゃいます。こちらは、1万7千円の寄付でいくら1kgもたっぷりといただけるので、彩りにちらし寿司にかけてみたり、いくら丼や海鮮丼にして超贅沢な食べ方をしてもOKです。

【ふるさと納税】いくら醤油漬【1kg(250g×2×2)】

ami
ami
我が家はひな祭りのちらし寿司にちらしました。家族にも大好評でした。

 

第3位、ビール

 

ビールは今後軽減税率の対象外になるので、益々高くなる可能性があります。

消費増税に負けない!支出増でも家計負担を軽減させる方法 今年2019年10月に消費税が今の8%から10%へ増税することが予定されています。これは一般家庭にとってはかなり耳が痛い話ですよ...

 

でも、誰かが家に来た時とか発泡酒で乾杯じゃちょっと恥ずかしいですよね。そんな時、ビールもふるさと納税でいただければ助かります。

 

【ふるさと納税】名水を使った曽爾高原ビール10本セット

貴重な地元特産のビールが1万円の寄付で10本いただけます。こんな時ビールで乾杯したら家呑みでもランクアップしちゃいますよね。ちょっと贅沢したい時にもピッタリな商品付だと思います。

 

まとめ

 

  • とにかく節約したい人は、お米がベスト
  • 我が家の去年のお米代0円だった
  • 豚肉、牛肉などいつも食べるお肉もお得になる
  • 贅沢したい人は、うなぎが一番オススメ
  • ふるさと納税のうなぎは悶絶級の美味しさ
  • その他、贅沢したい人には、いくらや地元特産のビールもオススメ

 

楽天ふるさと納税で更にお得に寄付したい場合は、楽天スーパーセールの時期を狙うのがおすすめです。

楽天スーパーセールの時期に楽天市場でふるさと納税すると、自治体が店舗数にカウントされポイント倍数に影響します。

例えば、楽天スーパーセールで4自治体にふるさと納税で寄付したとします。するとその分のポイントが3倍になります。もし全ての寄付金の合計が10万円だった場合、通常なら1000円分のポイントが3000円分のポイントに増えます。更に、楽天カード決済した場合なら一気にポイント8倍まで増えます。

楽天でふるさと納税する場合、楽天カードでの決済がおすすめです。ふるさと納税は金額が大きいので大量の楽天スーパーポイントを獲得するチャンスです!

 

楽天カード申込はこちらへ

 

ami
ami
是非、楽天市場でのふるさと納税に楽天カードを利用するようにしてくださいね。

 

楽天ふるさと納税で絶対に気をつけなければならないポイント3つ 食費を削減したいと考えている人には是非してほしいこと、それが「ふるさと納税」です。今や有名になり過ぎて説明するまでもないかもしれ...